額縁

方針定まらないブログ

SixTONES LIVE TOUR 2023 慣声の法則 in DOME(2023年上半期 ライブ記録)

  • 4/21(金) SixTONES LIVE TOUR 2023 慣声の法則 in DOME

f:id:gakubuchi22:20230826224014j:image f:id:gakubuchi22:20230826181709j:image

単番で応募して、高い倍率をくぐりぬけて、運良く当選。正直言うと、当時SixTONESへの熱量はかなり下がっていた。当たったものの、本当に楽しめるのかな?とすら思っていた。けど、のちに単番申込みした自分に感謝することになった。

 

座席はバクステ側の近くもないけど遠くもない席で、全体を見れた。入るのは一回だけだったし、かなり当たりだったと思う。お隣の方も単番で、少しお話ししたり、一緒に見学席の人達を双眼鏡で見たりしてたら、あっという間に開演時間に。

 

東京ドーム初体験。そして、コロナ以降、声出し解禁のライブは初。メンバー登場するたびに大きな歓声があがった。その響き方にとにかく圧倒された。(余談だけど、隣の方がよく通る声してて、手元を見たら緑のペンライト。勝手ながらイメージ通りだった!)

最初呆気にとられてしまったんだけど、曲を聞くうちに、会場の高揚感と自分の気持ちが合っていくのが分かった。どこらへんか覚えてれば良かったんだけど、正直覚えてない笑 というか、この文章全体的にそんな感じです、ご了承ください…。

 

おそらくドームとしてはシンプルなセット。思い出されるのは、花道を駆け回ってる6人の姿。Jr.つけてないから、ゲスト以外はたった6人。それを感じなかった。迫力は余りあるのに会場バカでかいみたいな。あと、ジェシーくん、去年のライブのときと全然違った。身体の厚みで迫力が二倍増しくらいになってた。

 

とにかく、曲の幅が広い。「ふたり」のようなバラード、「オンガク」のようにな王道JPOP。「STAMP IT」にどエロい!と思わされたら、次に「Mr.ズドン」が来てクラクラした。休む間もなく「Special Order」など爆アゲメドレーがはじまる…。目まぐるしく変わっていくのに、全部いい。全部がSixTONES

「共鳴」とか「マスカラ」とか、難しい曲ばかりで驚いてしまう(この2曲シングルなのにね…)。アイドルが歌うのはナシな曲たちも、SixTONESが歌えば「アリ」にできる。

歌いこなすだけじゃなく、完全に自分たちのものにして、これだけ多くの人に受け入れられるものにしてる。普通に、脅威。5万人が「人人人」とか聞いてるんだよ?この光景、マジで痺れた。

なんていうか、歌いこなすための歌唱力とか技術を持っているのは当たり前なんだよな。小難しさとかある意味忘れて、とにかくSixTONESかっこいい、SixTONESのライブ楽しいと思える。涼しい顔して、見てる側にすごいと言わせないのが、ズルいじゃん!

 

色々な言葉はあるけど、すべてが「はじけるような楽しさ」だったと思う。ドーム公演ってこういうものなのかもしれないし、東京ドームの一日目だったからなのかもしれない。YOSHIKIさんの登場などのイベント的要素以外にも、特別な空気を感じた。

 

終演近く、北斗くんも泣いてたみたいなんだけど、遠くからでも分かるくらいに感涙していたのはジェシーくん。それを見守る5人。湿っぽくなってもおかしくないのに、優しく暖かい空気感。これがSixTONESなんだ〜って、こちらの心も暖かくなった…。泣くときってグループの色が出るよね。

 

私のような新参者には後追いで想像するしかないんだけど、SixTONESは苦労を重ねているグループ。そんな私にでも分かった、この日がようやくたどり着いた東京ドームだと…。5万人のうちの一人になれたこと、本当に光栄だった。

おそらくこの日が映像化されるだろうから、もう一度再生できる。それでも、この日に見に行けて、本当によかったと思ってる。(※勝手にこの日が収録されると勘違いしてたけど、収録されたのは普通にオーラスでした)

 

この一年樹ちゃんの髪型前のほうがいいなーとか思ってたんだけど、実際見たらいやマジでかっこいいが…?秒で気持ちが戻った、めちゃくちゃ好きで笑うしかない。最後の方は樹しか目に入ってなかった。何を見ても絶対にこの男に戻ってくる。もう観念した。…という感じはいつまで続きますかね…。

それにしても、華奢できれいな顔立ちなのに、イカツイ男なの、不思議すぎる。それでいて、ときに儚げになところがものすご〜く好き!

 

いや〜すごいね、東京ドームって…。これ以降、SixTONESへの気持ちが再燃したのは言うまでもない…。

 

他のライブについても色々感想を書いてみたんだけど、あまりにも、あまりにも、駄文だったので削除した。ほとんどストリーミングだけど、どのライブも良かった。

ライブハウスやフェスにも久々行けて楽しかった。うん、こっちのほうが勝手知ってるね笑 もっと行きたい。

 

去年色々見られるのはいまのうちだなと予感して、ある意味節操なく色んなグループを見てた。そして今年その通りになってる。寂しいけど仕方がない。きっと見る日が来るから、待っててね。