額縁

方針定まらないブログ

2023年8月のおでかけ記録

8月はやたらと出かけていた。

 

8/4(金)AKB48 大衣装展~オサレカンパニーの世界〜
f:id:gakubuchi22:20230929192009j:image
f:id:gakubuchi22:20230929192615j:image f:id:gakubuchi22:20230929192616j:image

開催を知った瞬間「絶対に行く!!」と心の中で叫んだ。

歴代の衣装がズラリと、いやぎゅうぎゅうに並んでいて、圧巻。私のようなライト層も知っている有名な衣装ばかりだった。個人的にはレコ大初出場の衣装に感動した…。入ってすぐの位置も素晴らしかった。

f:id:gakubuchi22:20230929192405j:image

進んでいくうちに、前半ぎゅうぎゅうだったのは、後半の卒業ドレスに場所を使ってたからだと分かった。ライブで披露された衣装たち。AKBは好きなんだけど、卒業ライブどころかライブ映像をほぼ見たことがない。ワイは…ワイはこの十年何を…。

けど、正直当時はテレビとまとめサイト見てただけでもすっごく楽しかった。これから色んなライブ映像見てやるぜと心を新たにしました。

 

そして、冷水かけるようなことを言うつもりはないんだけど…。服飾を勉強してる人が見たら白目向くような、予算とか手間とか採算とか考え出したら、背筋が寒くなるところもあるような…。日本のエンタメでしか成立しなそうだよな…。本当のところは分からないけどもね。でも最高なんだよな…。。f:id:gakubuchi22:20230929192410j:image

アクリルキーホルダー、希望的リフレインラブラドールレトリバーを購入。この時期が結構好き。

 

来てる女の子みんな、服装がかわいいくて、AKBっぽさがあって良かった(なんなら顔もAKBっぽいような…笑)。私もかわいい服来て行きたくて、会社終わってから着替えて行ったよ。

 

8/5(土)『推しの素晴らしさを語りたいのに「やばい!」しかでてこない自分の言葉でつくるオタク文章術』三宅香帆さんトークイベント&サイン会 ゲスト:ひらりささん
f:id:gakubuchi22:20230929192448j:image f:id:gakubuchi22:20230929192518j:image

土曜日の渋谷スクランブル交差点、信号待ちしただけで情報量に圧倒された。会場の大盛堂書店に足を踏み入れる、喧騒は嘘のようにシャットダウン。渋谷のど真ん中にあるとは感じない、別空間に来てしまった感じだった。

三宅香帆さんもひらりささんも読んでいたので、直接話を聞けて嬉しかった…。本物だった…。

本の刊行イベントに参加したのははじめて。みんなノートを取り出してて、自分も書きたくなった。何も持ってなかったのでスマホでメモした。

 

女性という性別に向き合えない期間が長かったんだけど、おふたりの本を読んで、少しずつ呪いを解いてもらったと思う。

特に「女の子の謎を解く」は、長子長女としての生きづらさを可視化してくれて、すごく良かった。救われました。

 

8/6(日)

旦那と出かけた日。御朱印めぐりに、神田&神保町へ。

神田神宮

f:id:gakubuchi22:20230929194651j:image

f:id:gakubuchi22:20230929194650j:image

神田神宮で数珠ブレスを衝動買い。かわいいし、つけやすい!アクセサリーって買ってもつけないこと多いけど、これは本当に買って良かった。

f:id:gakubuchi22:20230929193617j:image

 

御茶ノ水 天気の子のロケ地。偶然にも新海誠風の空〜!

f:id:gakubuchi22:20230929193800j:image

f:id:gakubuchi22:20230929193840j:image

午後土砂降りになって、すぐ横にあった三省堂書店に避難した。これも天気の子っぽい…?

f:id:gakubuchi22:20230929194000j:image

撮った記憶がないけど、フォルダにあった写真笑

 

前の日に本を3冊も買ったのに、どうしても読みたくてこちらの本を購入。

ちょっとずつ読んでるけど、ものすごーーく面白い!

 

8/10(木)

最近入社した会社、お盆休みと年末年始の休みがない。実家に帰らなくて済むからいいかもしれない。f:id:gakubuchi22:20230929194155j:image

旦那と鳥貴族に行った。毎回お会計のときに思うけど、デフレの申し子だね。アルコールも飲みましたよ。

 

8/11(金)蔡國強 宇宙遊 ―〈原初火球〉から始まる 国立新美術館

会期終了間近に滑り込み。

f:id:gakubuchi22:20230929194322j:image

f:id:gakubuchi22:20230929194448j:image f:id:gakubuchi22:20230929194500j:image

f:id:gakubuchi22:20230929194537j:image

分かったような、分からんかったような…。

 

六本木ヒルズには、ドラえもんとサマステ目当てのお姉さまがたくさんいた。

f:id:gakubuchi22:20230929194250j:image

はしごしようと、六本木のギャラリーに行くも、休館…。そして、銀座のギャラリーにも行きたかったので行ってみると、閉まってる。笑うしかないだろ!祝日は休みのところが多いんだね。GU見たあと帰ったよ。

 

8/12(土)上田義彦 写真展 「いつでも夢を」gallery ON THE HILL

前日行こうとしていた展示、2箇所でやっているそうで、もう一箇所に行ってみることに。ちゃんと開いてた!

f:id:gakubuchi22:20230929194940j:image


f:id:gakubuchi22:20230929195025j:image

f:id:gakubuchi22:20230929195047j:image

f:id:gakubuchi22:20230929195138j:image

f:id:gakubuchi22:20230929194959j:image

すごく素敵だった!サントリーの烏龍茶のCM懐かしい!2000年代の空気感が懐かしかった。

終了日前日だったので、写真家ご本人が在廊してらっしゃった。

土地柄か業界人みたいな人がたくさんいた。こんなところに紛れ込む機会もないだろうなぁ。

六本木よりも広い会場だったのかな?こっちに行って良かったかも。

 

8/17(木)

有給はないが、休みを一日取った。旦那と出かけた。

渋谷カフェな。

f:id:gakubuchi22:20230929195230j:image

 

Francfranc青山店

f:id:gakubuchi22:20230929195304j:image

カフェからFrancfrancの道のりは灼熱であった…頑張って歩いた…。

HiHi JetsYouTubeで見かけて、なんとなく行ってみた。Francfrancでそんなに買い物しないけど、ここは超楽しかった!とにかく広くて、品数が多い。かわいい。

f:id:gakubuchi22:20230929195500j:image

YouTubeにも出てた鳥が可愛かったので、購入した。結局4000円くらい買い物した。

 

乃木神社

乃木坂駅降りたとき、席に置き忘れたエコバッグを持って追いかけてきてくれたお兄さん、ありがとうございます…。あやうく買い物したもの全部どこかに行くとこでした…。いつもこんなことやってます(泣)

ここも相当暑かった。ヘバって座った。おみくじやった。

f:id:gakubuchi22:20230929195634j:image

f:id:gakubuchi22:20230929195751j:image

 

銀座

行けなかった展示リベンジ!終了間近だったので行けて良かった〜…。 

デザイナーの方の個展。NEWSのアートワークデザインもされてる。

f:id:gakubuchi22:20230929195908j:image

f:id:gakubuchi22:20230929195934j:image

f:id:gakubuchi22:20230929200041j:image

f:id:gakubuchi22:20230929200103j:image 

f:id:gakubuchi22:20230929200136j:image

(最近テレビでよく見かけるあのマークも…!)

f:id:gakubuchi22:20230929200214j:image

 

翌週も出かける予定だったけど、低気圧でダウンタウン。散々出かけたから出かけなくて良かったと思う。

 

外出しても写真がフォルダに溜まっていくだけで、勿体ないのだ。記録としてつけていきたい。